集英社ウルトラジャンプ
- 1位℃りけい
- 2位つきロボ
- 3位ROBOTICS;NOTES REVIVAL LEGACY
- 4位STEINS;GATE 哀心迷図のバベル
- 5位バイオーグ・トリニティ
1位は女子キャラの可愛さ一点突破。女子の可愛さでいえば、今年はこれと、good!アフタヌーンのはねバド!がツートップだった。 2位は今年頭の打ち切りが残念でならなかった。もっと話を広げられたと思うが、話が途中まで地味すぎたのだろう。 3位はフラウENDにならなかったことが残念。アニメとは別の結末でもいいとは思うが。STEINS;GATEはアニメやゲームでもなく、4位の漫画で結末を知った。5位は若者の恋愛とSFを、大暮の秀でた絵柄がスタイリッシュに描いていて善し。もっと世間相手にヒットしてもいいとは思うのだけど。
選外作品として、歴史漫画二作品が漏れたのが惜しい。ジョジョリオンについては、毎回のシリーズで物語を引っ張る魅力的な敵役と仲間が、未だいないという点が痛い。主人公の正体探しというポイントだけでは厳しい。